DXプロジェクト事例|大手化学製品メーカー
大手化学製品メーカーに対し、HubSpot導入、ウェブサイトリニューアル、AI活用支援を実施。営業活動の効率化とデジタルマーケティングの方向性を明確化し、PDCAサイクルの促進や顧客エンゲージメント向上に貢献しました。
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課題
弊社がご支援し続けている化学製品メーカーでは、以下のような課題がありました。
・営業活動をExcelで管理しており、SFAを導入して効率化・自動化を図りたい
・ウェブサイトから新規リードを獲得するためのデジタルマーケティングに取り組みたい
プロジェクト概要
大手化学製品メーカーに対し、HubSpot導入、ウェブサイトリニューアル、AI活用支援を実施。営業活動の効率化とデジタルマーケティングの方向性を明確化し、PDCAサイクルの促進や顧客エンゲージメント向上に貢献しました。
支援のポイント・難所
KPI策定と施策立案
HubSpot導入前に、課題・目標(KGI)・KPI・施策立案を支援し、デジタルマーケティングの方向性を明確化しました。
毎月、予実管理を実施することで、デジタルマーケティングの進捗状況を可視化し、PDCAサイクルを回しやすくなりました。
HubSpot導入によるマーケティング&営業活動の効率化と可視化
HubSpotの機能を活用し、特定の属性の顧客に対してメールマーケティングを実施しました。
HubSpotのCTA機能を用いて、特定の動きをしたユーザーにのみWEBサイト上にバナーを表示することで、顧客エンゲージメントを高め、商談率向上に貢献しました。
Excelでの営業管理をHubSpotに移行することで、営業活動の効率化を実現しました。提案案件の自動アラートや案件分類によるパイプライン分けなど、業務プロセスを最適化しました。
リード数を増やすために、コーポレートサイトのリニューアル(UI/UXの抜本的見直し)も実施し、HubSpotCMSでノーコードで管理・分析できる体制を構築しました。
生成AI活用による業務効率化とスキル向上
生成AI活用を推奨されている企業状況を踏まえ、PixPotから生成AI活用研修を実施しました。
まずはSEO対策用の記事を生成AIで執筆できるスキルを習得し、業務効率化を促進しました。
今後もAI活用テーマを選定し、継続的な支援を通じて、クライアント企業のAI活用能力向上を支援していきます。